知って安心! チョコレートを食べるなら、チョコッと♪


Chocolate bar, candy sweet, cacao beans and powder on wooden bac

『QUPiO』編集部のFさんと同僚の管理栄養士が、ランチを買いにコンビニを訪れたときのこと。

お菓子コーナーの前で悩んでいる同僚のNさんを見かけたので、「どうしたの?」と声をかけたところ……

(以下、編集部のFさんはF、管理栄養士は栄、編集部のNさんはN)

美味しいだけじゃない、チョコのうれしい栄養素

N「チョコレートを食べようと思ったけど、種類がいっぱいあってどれを選んだら良いのか迷っているんだよ……」

F「確かに最近はチョコレートの種類が増えましたよね。定番のミルクチョコレートに、ビターやブラック、ダーク……そういえば最近は高カカオチョコレートも人気みたいね」

N「定番のミルクチョコに人気の高カカオチョコか~。何がどう違うのかよく分からないから、どっちを選んだらいいのか困っちゃうよ……」

「確かにいろいろ種類があって、悩みますよね。立ち話もなんだから、3人でランチを一緒に食べましょう! チョコレートを選ぶときにチョコっと役立つ話を紹介するわ!」

F・N「は~い」

―――昼食を食べ終わって

「まずは、チョコレートについて説明するわね」

本文中画像

市販のチョコレートは……

カカオマス(カカオ豆を細かくすりつぶしたもの)に、砂糖・ココアバター(脂質)・乳化剤などを加えて作られている。

一般的に“高カカオチョコ”と呼ばれるものはカカオ分が70%以上(目安)含まれ、“ミルクチョコ”と呼ばれるものはカカオ分が30~40%程度含まれる。

※カカオ分とは、カカオマス、ココアバター、ココアパウダーの水分を除いた合計

高カカオチョコレート ミルクチョコレート
(チョコレート原材料の内)
カカオ分が……
70%以上(目安) 30~40%程度

F「なるほど~。違いは、カカオ分の量なんだね」

「そうよ。ちなみにカカオマスには、食物繊維とカカオ・ポリフェノールが含まれているのよ」

●“血糖値の急上昇を防ぐ”食物繊維

→食物繊維は他にも、腸の働きを促進する、コレステロールの吸収を抑えるなどの効果が期待できます。

●“動脈硬化を抑制する”カカオ・ポリフェノール

→ポリフェノールは、抗酸化物質の一種です。

参考:食物繊維ポリフェノール

N「わぁ! チョコにこんな栄養があるなんて知らなかったよ。なんだか嬉しいね~」

F「確かに♪ カカオマスに食物繊維やカカオ・ポリフェノールが含まれているということは、カカオマスを多く含む高カカオチョコにはこれらの栄養がより多めに含まれているってことかしら。それならNさん! チョコを食べるときは、高カカオチョコに決まりね!」

「ちょ……ちょっと待って! 一概にそうとは言えなくて……」

食べ過ぎはNG! チョコはチョコっと♪

「高カカオチョコとミルクチョコ、それぞれのメリットをあげてみるわね」

高カカオチョコレートのメリット ミルクチョコレートのメリット

ミルクチョコより……

○ 食物繊維の量が多い

○ カカオ・ポリフェノールの量が多い

高カカオチョコより……

○ 脂質の量が少ない

※カカオマスに脂質が多く含まれているため。

※『QUPiO』編集部で複数メーカーの市販品を比較

F「ふむふむ。それぞれに良いところがあるのね」

「そう! チョコレートを選ぶときは、それぞれの特長が分かった上で選ぶといいわ。でも、高カカオチョコもミルクチョコも両方とも食べ過ぎには気を付けてね。チョコレートなどの嗜好品の間食は1日200kcalまでに抑える(※)ことは忘れずに!」(※)減量中の方は、1日当たり100kcal×週3回

N「はーい! 間食の量は守るよ! ひとえにチョコレートと言っても、それぞれ特長があることが知れてよかったよ~」

F「今まで何の気なしに食べていたものが、どうカラダに良いか分かると、また食べることも楽しくなるわよね」

「あら、二人とも急に真面目になってどうしたの」

N「まぁまぁ、そういうときもあったっていいじゃない」

[まとめ]
高カカオチョコ・ミルクチョコそれぞれに特長があります。
そして食べる時は、チョコッとがおススメ! 食べ過ぎには注意しましょう。

【注意】栄養素の効果はあくまで補助的なものです。血糖や脂質が気になる人はご自身の健康状態を考慮し、摂取量にご注意ください。

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