菓子パン・総菜パンの栄養バランス、注意したい点は?

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『QUPiO』編集部で働くYさん(45歳男性)。このごろ仕事が立て込んでいるので、昼食はコンビニで菓子パンや総菜パンを買い、ささっと済ませることが増えています。

今日のお昼も、大好物のあんぱんとウインナーロールを食べて満足なYさん。

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午後からの打ち合わせで同僚の栄養士に、「最近はコンビニのパンもおいしいね。種類も豊富だし、毎日食べても飽きないよ」と言ったところ……

栄養士に聞く! 菓子パン・総菜パンを食べるときのコツ

以前、Yさんの同僚のNさんにカレーラーメンの栄養バランスを教えた栄養士は開口一番、

「ちょっと待って、Yさん! 昼食を食べる時間が惜しいほど忙しいとは思いますが、毎日、菓子パン・総菜パンを食べていると聞いて心配です……今日のお昼に食べたパンの栄養バランスを定食に置き換えてみると、その意味がよくわかると思います」

「え、あんぱんとウインナーロールを定食に置き換えるの!?」

Yさんはさらに話を聞いてみることにしました。

●菓子パン・総菜パンの栄養バランスを定食に置き換えると……

▼参考までに一般的な定食(食事の内容を薦めるものではありません)

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▼Yさんが食べたあんぱんとウインナーロールの栄養バランスを定食に置き換えてみると?

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※パンの種類や量などによって栄養バランスは異なります。

「え、ふりかけにスティックシュガー13本!? 野菜もないし……これを毎日食べているの(苦笑)」

想像以上の定食にまいったという表情のYさん。

栄養士は話を続けます。

「菓子パン・総菜パンは一般的に……

●油・砂糖が多いため、カロリーが高い

●野菜が少ない

ため、揚げ物を控えていても、菓子パン・総菜パンを頻繁に食べる習慣が原因となって、中性脂肪や血糖値が高くなる方も多いんです。

できれば食べるパンを好物の1つに絞って、もう1つを別の物に替えてみませんか?

手軽にとれる昼食であれば、おにぎりは低カロリーでおすすめです。菓子パン・総菜パンとおにぎりでは、具材にもよりますが大体100kcalくらい違いますので。

あとは……チキンや豆腐のおかずサラダとの組み合わせもおすすめですが、どうしても仕事の手を止めたくないというときは、せめて魚肉ソーセージや野菜スティック、または低カロリーのパンを組み合わせることで、少しでも栄養バランスを改善できるといいですね。Yさん、応援しています!」

Yさんは衝撃の菓子パン・総菜パン定食を思い出しながら……

「ありがとう! 最近の昼食はいつも甘い菓子パンと総菜パンをセットで食べると決めていたんだよね。いきなりゼロにするのは難しいから、まずは片方を別の物に替えるのは手だね!」

と、大好物と上手に付き合っていくための一歩を踏み出しました。

[まとめ]
昼食に菓子パン・総菜パンを食べるときは……1つに絞り、もう1つは別の食品で栄養バランスを調整! たまにはおにぎりランチの日もつくる

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