お好み焼きの栄養バランス、注意したい点は?

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『QUPiO』編集部員で、生粋の関西人であるOさん(43歳/男性)はお好み焼きが大好物。先日も、編集部のメンバーに、街で見つけたお好み焼き屋さんに入った話しを嬉しそうにしていました。

編集部員「Oさんは本当にお好み焼きが好きだね(苦笑)。ついこの間だって、家でお好み焼きを作って食べたって言ってたよね。お好み焼きはおいしいし僕も好きだけど、 “粉もの” だし、炭水化物の摂り過ぎにつながったりしないのかな?」
Oさん「え~、そんなことないで~。お好み焼きにはキャベツもいっぱい入ってるし、むしろ意外とバランスええと思うんやけど?」

お好み焼きの栄養バランスが気になったOさんは、同僚の管理栄養士のところに向かいました。
(以下、OさんはO、管理栄養士は栄)

お好み焼きは意外と栄養バランスが良い!?

O「ちょっと聞きたいことがあるんやけど、ええかな……」

栄「Oさん、どうしたの?」

O「僕はお好み焼きがめっちゃ好きで、家で作ったりお店で食べたり、週に1~2回はお好み焼きを食べてんねん」

栄「Oさんは出身が大阪だものね!」

O「せやけど、そのことを『QUPiO』編集部で話してたら、お好み焼きは “粉もの” やし、炭水化物を摂り過ぎるんじゃないかって言われて……。僕はお好み焼きはキャベツもたくさん入ってるし、意外とバランスがええんちゃうかって思うんやけど、実際のとこどうなんかな?」

栄「それなら、お好み焼きの栄養バランス(※)を定食に置き換えてみましょう!」
※栄養バランス=炭水化物、脂質、たんぱく質のバランス

●お好み焼きの栄養バランスを定食に置き換えると……

▼参考までに一般的な定食(食事の内容を薦めるものではありません)

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▼お好み焼きの栄養バランスを定食に置き換えてみると?
(主な材料:小麦粉、キャベツ、卵、山芋、天かす、豚バラ肉)

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※お好み焼きの種類・具・量などによって栄養バランスは異なります。

O「けっこうちゃんとした定食になってるやん!」

栄「そうね。定食に置き換えたお好み焼きは、ご飯も適量だし、肉の入ったおかずにサラダ、長芋の小鉢までついて、なかなか優秀ね!でも……残念なことに、脂質の量が多めなの」

O「“粉もの” だから炭水化物が多いのかと思ったけど、脂質なんや。意外!」

栄「どうして脂質が多くなるのだと思う?」

O「天かすとか、焼くときの油かな?あ、あとマヨネーズも油が多いんやね?」

栄「さすがOさん、どれも正解!それともう1つ、具として使っている豚バラ肉が脂質を多く含んでいるの。ちょっとこれを見てみて!」

お好み焼きの具を変えてみると?
(小麦粉、キャベツ、卵、山芋、天かすなどの材料は同じ)

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※1食分の目安は30~49歳男性について、日本人の食事摂取基準(2015年版)をもとに計算

O「うわ!具を変えると、カロリーも栄養バランスもめっちゃ変わるやん!」

栄「そうなの。脂質をカットするには、具としてモモ肉やシーフードを選ぶのがオススメよ!」

O「なるほど! 」

栄「あと、気をつけてほしいのはマヨネーズの量ね。マヨネーズは大さじ1で約80kcalとカロリーが高いの。お好み焼きにマヨネーズをかけ過ぎてしまうと、脂質やカロリーの摂り過ぎにつながるわ」

O「具とかマヨネーズの量に気をつける必要はあるけど、僕の思った通り、お好み焼きはけっこうバランスが良い食べ物やったんや。編集部のみんなにも教えたろう!」

栄「あっ、そういえば、よく関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べるって聞くけど……、Oさんはどう?」

O「(ギクッ……)」

栄「その表情は、Oさんも……(笑)。さっきの定食のイメージは、あくまでお好み焼きだけ食べた場合のものよ。お好み焼きにご飯をつけた場合には、定食のご飯をおかわりしているのと同じことになるから注意してね!」

O「気をつけます……」

*お好み焼きに、中ジョッキ(500ml)ビール1杯(約210kcal)を付けた場合も同様です。カロリー低めの具材を選んだり、仲間でシェアしたりなど工夫をしてみてくださいね。

[まとめ]

お好み焼きは比較的栄養バランスの良いメニュー。具をうまく選べば、より理想的なバランスに!
①メインの具は脂質の少ない「豚モモ肉」や「シーフード」を選ぼう
②お好み焼きにご飯をプラスするのは控えよう


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